2018-01-01から1年間の記事一覧

卒業生との会話から ・・・勉強する意味とは・・・

久々のブログです。本当にうれしく、懐かしさ、そして新たに感じてこと並べます。 久々に会えた卒業生は娘と同学年、そして塾始めた初期の生徒です。何かしら若干思いが強い学年ですね。 その成果かもしれませんが、訪ねて来る生徒も一番多い学年です。 当時…

卒業生からのうれしい報告 

4/20(金)卒塾した生徒からうれしい報告が届きました。 高校入学後の最初の校内テストで、数学98点というものでした! しかも、校内1番というおまけまで。 高校の最初のテストは国、数、英の3科目ですが、英語も90点、国語も80点といい点数とのこと。うれ…

もうじき新学期

小中学校は今週末、高校生は来週初めが新学期でしょうか。 新しい気分でスタートを切ってもらいたいものですね。 我が,塾生も春休み期間、復習なり、新学期対策なりで各自頑張っています。 その中で、昨日たまたま、高校生の塾生と話したことを書きたいと思…

公立高校合格発表

今日、公立高校合格発表でしたね。私も毎年、塾生の多くが受験する羽咋高校の合格発表みてきました。 見事、全員合格してました。点数を聞くと、模試を含めても、過去最高点で合格してました。 実は、ここ数年最高点での合格多いです。 (ちょっと自慢 笑) …

セミナー「大学進学費用について考えてみよう」を終えて

2月10日、創心秋浜教室として初のイベント、 配付資料 題してセミナー「大学進学費用について考えてみよう」を応募定員満席の状態で、盛況に開催できましたことを、本当にうれしくまたほっとしております。 講師を努めていただいた、桜鳴塾の野村先生にも…

私立高校合格発表 2018

昨日で私立高校の合格発表出そろいましたね。さあ、後は公立入試!って感じでしょうか。我が塾生もおかげさまで志望校に全員合格いたしました。 公立高校へ向け、昨日から気分を切り替えてくれているようでした。 幸い、今の調子でいってくれれば、公立の志…

初企画 ~セミナー「大学進学費用を考えてみよう」~

2/10(土)・・・・塾単独の初企画を行ないます。 実はセミナーなんですね。 題して「大学進学について考えてみよう」です。 提携塾の「桜鳴塾」塾長 野村先生を講師に迎えて、塾生の保護者の方にお話ししてもらいます。 ことの始まりは、「スカラシップアド…

私立高校入試直前

2/1 私立高校入試日ですね。 今日、明日と緊張している生徒もいるとおいますが、日々の実力出してもらいたいと切に願っています。 私の塾の生徒も、(今年は少人数ですが)受験です。 幸い、全員安全圏にいるので、私としては今年は胃が痛くならないようです…

センター試験 ~準備と試験中への参考になれば~

あけましておめでとうございます。 今年初のお題は「もうじきセンター試験」です。 受験生の皆さんも緊張し始めてると思います。 我が塾生も時間を惜しんで勉強してますね。 そこでセンター試験を前にまず準備編 鉛筆3本~6本が多いようです。3本ないし4…