2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪かな

土曜日午前中、なにやら鼻がぐずぐず、くしゃみも何回か・・・あれおかしいな 夕方、鼻から鼻水、こんどは咳が・・・・・風邪かな? 土曜日は、週一回の飲酒日 薬を飲んで休もうか、いつものようにお酒を飲もうかまよっていた。 気持ちとしては、薬を飲んで…

今でも尊敬している人

今でも尊敬している人がいます。以前勤めていた社長です。その方からいろいろ教わったことが、今の自分を形成していると思っています。 その中の一つのエピソードです。 私は、その会社の経理総務担当として入社しました。今でも忘れませんが、地代家賃の支…

期末テストを前にして

明日、河北台中、高松中、宇ノ気中3校の期末テストです。 今日も多くの生徒が自習に来ました。長い子は4時から9時までいましたね。 英語、理科、数学多くの質問が飛び交い、頭の切り替えに四苦八苦。 でも、生徒たちに明日からまた伝えないいけないなと思…

傷がいえたので

傷がいえたので書こうかなー 何の傷かというと心の傷・・・・・ 最愛の娘に彼氏(いやあえてまだボーイフレンド)が出来たということから。 発見したのは2~3か月前、雨の日娘を駅まで送り届けたとき、普通何もなければそのまま通り過ぎるのに、この日は車…

習ってないからできません

「習ってないからできません」よく生徒が使う言葉です。この言葉実は、あまり好きではありません。なにか「やる気がありません」に聞こえるときがあります。 たしかに習ってないことはできないでしょう。ですが、本当に習わなかったことでしょうか?もしかし…

うれしくなってくる時期

日に日に私の周りに人が集まってきます。人といっても・・・・・ そっ! 生徒達です。古くから入っていた生徒はもちろんなのですが、今年は入ってきた生徒もこの時期には私に慣れて、気兼ねなく会話できるようになっています。 そうなってくると塾に来る回数…

歳をとったのかな?

今日、塾への通勤途中、テレビを見ていたら学園ドラマをやっていました。少し年甲斐もなく見入ってしまいました。最後のほうだと思いますが内容はこうです。 みんなで一つのものを作る。その中で一人でも欠けるも、それは出来上がらない。というような・・・…

新人さんかな

金曜日、仕事が遅くなったので軽く外で食事をしていた時の話です。 その店には初めて入ったのですが、男の一人飯、大好きな揚げ物系のお店に入りました。夜も遅いので3人の従業員だったかな。でも一人若い女の子が一人いました。 夜遅いのに大変だなと思いつ…

心の余裕

心に余裕を持つ。言うことは簡単ですがなかなか難しことに思いますね。 自分自身、今迄いろいろな場面に遭遇したとき心に余裕をもって対応できたかは疑問です。余裕を持っていればこんなことには・・・なんて何度も思ったことがあります。 今生徒たちの中で…

広がり!

最近、強く思います。人との出会いは思考やアイデアを大きく広げてくれるものだと! 今、谷加先生といろいろ新しいことを考え、アイデアをだし、塾で形にしています。 当初は、私の塾の弱点の補強にと単純な考えに始まったものです。ですが、いろいろ話して…

たのしそうやな!

昨日、冬期講習の先取りとして、受験対策講座始まりました。始まったのは7日(土)からでしたが河北台、宇ノ気の授業参観の振替として行いました。当日欠席者も数名出たのですが国、英とみっちり行いました。 生徒は谷加先生とは初対面、顔がこわばるという…

先生の言葉

小4.5の時の先生の言葉で今、生徒指導でよく使う言葉があります。 それは・・・・「教室は間違うところだ!!」です。 当時先生は、教室にその言葉を張っていました。生徒が消極的になり手が上がらなくなったときその言葉を指さしていました。すると素直なも…

うれしい出来事

昨日、今日とうれしい出来事が重なりました。この2つのうれしい出来事なのですが、心の中では意味の違ううれしさです。その違いを言葉にすれば、始まりと継続ですかね。 まず始まり・・・・・ これは塾の新しいコースが始まり、初授業を行えたうれしさです。…

ブログを書き始めて

ブログを書き始めて、変わっていく自分に驚いています。 今まで何も考えず、ただ日常を過ごしていただけかなと後悔に近い思いも少ししています。なぜか! 書き初めは何か書くことかないかと意識して行動していました。 ところが、谷加先生のブログの中に「か…

スイッチ入った!

3年生にやる気スイッチの入った生徒が多くなってきましたね。 自習、質問、石川模試の過去問と自分からお願いしますといってきます。 ある一人の生徒は夏休み、数学に力を入れて勉強していました。中間などの定期テストでは結果を出してきましたが、確認テス…

祝? LINE開通

今日LINE開通しました。以前から4GAKU会のメンバーや知人たちから「しないの?」と言われていたのですが・・・・なんせ通信関係には弱くまた、めんどくさがり屋の性格もあり全く興味もありませんでした。 案の定、LINE開くとたくさんの人の名前…

テレビを見ていて

金曜日、帰宅すると妻と娘があるテレビ番組を見ていました。(題名はわからないのですが・・・・)それを見ていたときに思ったことです。 外国人とハーフのタレントさんが書道で一番を決めていたコーナーでした。 緊張感MAXという感じが出演者の手の震え…