2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は私立入試

明日は私立入試ですね。生徒たちは緊張していると思います。 緊張するするなよなんていっても無理でしょうし・・・・・ ですので、こう声をかけようと思います。 「緊張することは想定内、それでも合格する実力をつけたはず!」 「ただ、忘れ物しないこと、…

教室長の誕生

わが教室に教室長のポストできました。就任してもらってたのは谷加先生です。 提携から始まって、教室長と速いテンポでことが決まっていきます。 統一試験の結果や生徒の反応から判断 「いける!」 いいと思った場合、そう悩むもんでもないと常日頃思ってい…

父親として(娘のセンター試験をおえて)

昨日、娘のセンター試験終了しました。たった2日間の試験でしたが、父親としての気持ちの変化が自分でも想像できないものがありました。 当初(試験前日まで)、娘よ、頑張れ、自分の力を発揮してくれ!なんて自分の子供以外の子どもにでもいえるようなそん…

刺激された?

私は、良いことか悪いことかわかりませんが人からの刺激を受けやすい人間だな思っています。ここ最近でも3人の方から刺激を受けています。 まずは、最近よく出てくるT先生、今では塾においてのよき相談相手であり、見習うべきことも多い人です。最近の指導…

だだの父親だな(娘の受験を前にして)

日に日に言いようのない緊張感と不安感が募ってきます。 私のような受験生をお持ちの方は同じ思いをしているのではないでしょうか。 そうです。子供の受験です。 自分の受験時を思い出すとこんな感じではなかったと思います。 娘の高校受験の時と比べると数…

冬期講習を終えて

昨日で冬期講習終了しました。通い放題を選択した生徒もいたので、塾の開始から終了までいた生徒もいれば、また、毎日来て、6時間以上勉強していた生徒も見うけられました。よく勉強しているなと感心しています。この後の確認テストで成果が出ることを祈る…

年末年始の出来事

2016年が始まりましたね。今日4日からの仕事始めとなります。そこで塾や家庭での年末年始の出来事です。 年末31日塾最終日、朝出がけにまずいいことが。さすがに娘もその日は学校も休みで家にいて、久々に親子の会話もできました。それだけで気分のよかっ…