2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の出発の日

今日、娘が朝早く、新しい生活のために家を出発しました。 数日前から、大学合格の喜びから一人暮らしへの不安へと気持ちが変化しているのがよくわかります。ですが、私にはあまり言いません。もっぱら妻へ相談しているようです。いつもなら悔しいと思うんで…

塾長の暇な月曜日

塾長である私、当分月曜日暇な日となる予感が・・・・。 というのも、月曜日は教室長の直接指導日です。英語、国語と直接指導を受けようと多くの塾生が集まりました。最後の時間帯に待望の数学受講者が来てくれて、ホッとしましたね。 途中で、卒業生が大学…

ありがとう・・・・

ありがとう。娘に直接言いませんが・・・・・ 今週日曜日、娘が大学生活に向けて、また新しいステージへと進んでいきます。 生まれてから今まで、大きな問題もなく成長し今日を迎えていつことに安堵感と、嬉しさと、それ以上のさみしさも感じています。 小さ…

意外な結果になった塾イベント ~ゲーム大会をおえて~

昨日、14時から塾で初のイベントラミィキューブ大会を行いました。 生徒たちの景品が出るということでより楽しみにしていたようで、時間より早く来た生徒もいました。 中学生、小学生も交じりゲームスタート。 プレ大会に大人げない対応をした教室長もいませ…

新学期スタート

高校入試の終わり、もうじき在学生ももうじき春休みになりますね。春休みを終えると進級し新たなスタートが始まります。ですが、当塾生たちはもうすでに新学期スタートしています。受験を終えた高校進学組も、今週から高校授業始めました。 着々と進行してい…

祝 全員合格! みんなおめでとう

うれしいです。塾生みんな志望校へ合格しました。塾としても最高の成績表をもらえた気分です。 成績を聞いてくれた生徒は、模試も含めても最高点をとっての合格でした。 とにかくうれしいですね。そして、みんなにありがとうと言いたいです。 高校生になって…

塾の成績発表日 ~高校合格発表日に~

今日は、公立高校の合格発表日ですね。生徒、保護者の方々、合格させた方おめでとうございます。また、惜しくも不合格だった方は心機一転、前を向いて高校生活を送ってください。 実は、塾として、また私個人の考えなんですが、今日の合格発表は、塾の1年の…

高校受験をおえて

昨日、石川県公立高校の入学試験終了しましたね。3年生、また保護者の方はお疲れ様でした。試験終了と同時に解放感に包まれた生徒も多くいることでしょう。ゆっくり休んでいただきたいと思っています。 ですが、高校受験はこれから始まる高校生としてのスタ…

卒業式をおえて

今日は、娘の高校の卒業式でした。感慨深いものがありますね。 思うに、こういうイベントでは、多くの人々の言葉を聞くことで、己を振り返ったり、考えなおしたりするいい機会なんだと。 我が娘はどう思っているのか? 恐ろしく聞けませんがね。 私は、今日…

公立高校最終倍率について

昨日、石川県の公立高校の最終倍率発表されましたね。 全体の印象は、桜丘高校に集中という感じですね。 かほく地区関係では 泉丘高校 前年1.35 →今年1.18 二水高校 1.30 → 1.31 桜丘高校 1.60 → 1.84 金沢西高校 1.30 → 1.30 錦丘高校 1.48 → 1.33 七尾高校…