2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウシンからの生活情報

実はわたくし、ファイナンシャルプランナー2級を持っています。15~16年前にはプロのFPとして保険代理店を営んでいました。(今は、保険と何の関係もありませんよ。販売資格もありません。)ですのでたまに、FPとしての目で生活情報を載せていきた…

準備完了です。

今日、谷加先生とともに11月から開講する「ssコーチ」、「受験対策コース」の準備が終わりました。webカメラ、ペンタブレット、ホワイトボード紙の設置、授業シュミレーションと行い最終確認をおこないました。 何事も新しいことを始める前は、不安と…

仏壇から光が・・・・・

ちょっとしみじみした話になるかもしれませんが、今でも心に引っ掛かりまた、不思議な体験談です。 今から13年前の7月、子供が小学生になる前にと、金沢から実家に引っ越しました。 その年の7月15日、実家の羽咋はお盆に当たる日です。 当然、仏壇の扉…

連携して(英語の勉強法について)

中能登町の谷加先生と連携し、実行し始め2週間か経ちました。 今回の提携で私が一番力を入れたいのは、英語の得点アップを目指す「ssコーチ」というプロジェクトです。 その「SSコーチ」の面談も行われ導入されだしました。また、高校生からも問い合わ…

卒業生との思い出

先日、卒業生2人が塾に遊びに来てくれました。 その中の一人で今、高校3年生の生徒です。学校推薦で金工大に入学が決まったことの報告でした。 この時、うれしさとこの子が大学生に、という思いがありました。 なぜ、この子が大学生に!と思ったか? 実は…

ショックな出来事

実は、2週間くらい前に4gaku会の先生に教えていもらっのですが、グーグルマップで当塾が閉業と表示されていると。すぐに確認しましたらなっていました。人から聞くより自分の目で確認したら余計にショックでしたね! 当然、すぐに訂正の投稿しました。 …

塾の宿題

私は、保護者の方の面談でこういっています。 「塾からの宿題は、私からは出しません。」 保護者の方の反応は「え!」「なぜ出すか?」「その方がいいです。」など・・・・ いろいろな反応があって当たり前だと思いますが、私の以下のように考えています。 …

休日の出来事

日曜は年一度の壮年会町内対抗のソフトボール大会 自分自身では、昨年よりのダイエットで、身体が軽くなり楽しみにしていた大会 学生時代、野球をしていたのでそれなりに自信もあり。 なのに・・・・・・。4番、サード(花形でしょ!)華々しく出場したので…

統一テストにむけて

三年生は今、11月の統一テストに向けて対策が必要な時期になっていますね。 河北台中学では、昨年度の問題を渡してもらっていましたね。 テストに向けて過去問を解くことは、実力アップにはとても有意義であり重要です。 しかし、多くの生徒は何点取れたかを…

生徒との会話

昨日、中学3年生の生徒(数学は得意ではないのですが・・・)が、関数の問題を質問してきました。その子にはちょっと難しい問題だなと思っていたら、やはりすぐに睡魔が襲ってきたようです。これはやばい!と思い話題を算数の話をしてみました。(なぜ算数…

かほく市にある学習塾ソウシン秋浜教室です

はじめまして、ソウシン塾長です。かほく市でオーダメイド型の個別指導塾をしております。一斉に教えるのではなく、お子様一人ひとりのカリキュラムを作成して指導にあたっています。 今日より情報発信をかねてブログをスタートしました。 塾でのお子様との…