2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験(前期日程をおえて)

昨日、娘の大学前期日程の試験が終わりました。娘と妻は現地には前日入りです。 いつもは必ず自分も同行するんですが、こちらも大切な塾生を抱えています。いけるわけがありません。心中は複雑です。 娘の心配は当然ですが、実は妻、自分で電車の乗り継ぎは…

娘の合格発表!

今日、娘の私立大学の最後の合格発表がありました。おかげさまですべて合格していました。親としてホッとしております。なんせ、センター試験で大こけし、落ち込んでいた娘です。私立合格でき、国立も臆せず受験してもらえたらと思っています。 ここまでは父…

賛同されて ~高校コース教材~

18日 4gaku会の定例ミーティングありました。メンバーの中にはすでにブログにアップしている方もいますが、高校の映像教材の営業の方を迎えた説明会でした。 教材名はE-XPERT(教材の詳細はHP確認してください。) ことのはじめは、私の塾に…

慌ただしい時期に突入

昨日より確定申告始まりましたね。サラリーマンの方は医療費や給与の合算など特別なことがない限り関係はないわけですが。 私たち、個人事業者はそうはいきません。3月15日までには申告を済ませなければ。 ですが、今年はまだ、手つかず経営者としては失…

予行演習かな?

先日、うちの教室長よりメールが届きました。事前に次年度の高校数学の予行演習としてなんていう感じで教室長はメールしてきましたが・・・・・ 気持ち的には、ドキッ!、とかヤバ!とか、とにかく突然降って沸いてきたような感じがして大丈夫だろうかと不安…

妻との会話 ~娘のことで~

先日、妻が嬉しそうにこう言ってきました。娘が「家出るの嫌になってきた。」と。 実は、娘大学での一人暮らしが不安になってきているようなのです。ここ数年、妻と娘は親子というより友達のように会話していました。内心私より妻の方がさみしくなるんだろう…

私立高校受験を終えて

私立高校受験終わりましたね。我が生徒たち全員合格いたしました。 本人、保護者の方一応にほっとしていることでしょう。おめでとうございます。 ですが、まだ公立高校が残っています。もうひと踏ん張り。 志望校合格までさらなる努力してください。そのため…

葬儀に参加

1/23、子供のころからよく世話になった叔父がなくなりました。 年齢は87歳。父方の叔父で父とは16歳違い。兄弟の多い父兄弟で本家を守った叔父、子供のころ、父が叔父の前ではいつもと違って見えていたので、叔父さんは「すごい人だ!」と思っていたもの…

祝 開業?

祝 開業?なんて変な始まりですよね。でもそうなんです。グーグルマップ上でのことなんですけど。 実は、今の塾名の前はセルモかほく秋浜教室でした。ですのでいまの塾名になってからはずっとマップ上では閉業状態だったんですよ。 情けない話、自分でも知っ…