2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント終了

夏期講習の終了と同時に創心が初トライしたイベントが終了しました。 感想、反省、収穫、希望、いろいろあったイベントでした。 暑き京都、高校生が大学を体験してほしいと思っておこなった京都ツアー。 これは以前にしましたのでこのくらいに。 26-28日で行…

改めて思う!オリンピック選手の精神力って!

オリンピックが開催されはやあと数日残すのみとなりましたね。 でも、いつもオリンピック見るたびに驚かさせませんか? この人たちの精神力の強さを! 特にこの数日の終盤の大逆転などは特に! 選手たちはまず、参加するための国内選考。一流選手ですから出…

夏期講習後半戦!

夏期講習後半に入ってきました。 前半は基礎講座が多くいましたが、後半に入り応用や入試対策講座が増えてきました。 1講座多くても4人という少人数制でじっくり教えることを主体にした指導が良かったのか生徒たちも多く参加してもらってにぎやか教室とな…

娘の帰省

世の中、お盆休み終盤もしくは終了という方が多くなってきたと思います。 帰省や旅行などリフレッシュ(反対に疲れたお父さんもいるかも?かな)された方が多いことと思います。 我が家も遅まきながらこのお盆の恩恵に預かりました。 娘が返ってきました。う…

オープンキャンパスに参加して ~親として反省~

高校生対象とした大学のオープンキャンパスに参加するため京都に行ってきました。 我が塾は1年生が参加、もしかして早いんではと思われる方もおられると思いますが・・・・・。 私は、行かせてよかったと思っています。 なぜなら、大学に行ったらということ…