2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

専用ブースの完成?

月曜日、今後の塾の指導変更用にと塾内の机等の配置転換行いました。 教室長の谷加先生指導での変更なので、私は若干のお手伝いだけという感じでしたがね。 お題に「専用ブースの完成」と書きましたが、その通り目的に合わせた場所ができています。 まずは、…

期末テスト対策とその先

期末テスト間近ということで、自習する中学生が増えてきてます。幸い各中学のテスト日が1週間ずつずれているので、中学生が混み合うことはないのですが、高校生も期末ということで若干頭の中が・・・・という感じです。 中間テスト、いい感じで終わったので…

これも脳トレの成果と思いたい・・・・・

脳トレを開始して間もない小6の女の子、順調にカリキュラムを消化しています。 ペーパー教材は順調に時間短縮できてますし、タングラムという平面図形用の練習教具は、最終問題、難しい問題だったのでしょう18分粘ってました。諦めるかな?と思いながら待っ…

ソウシンにもようやくEQ開始

昨日、ようやく本格的にEQ脳トレ開始しました。 生徒は小学生なのですが、初日ということで少し緊張してたかなという感じでした。 幸い、昨日は教室長の来る日でしたので(実は仕込んだんですが・・・)、教室長に進行はお任せしました。 さすがに、もう慣れ…

中間テストの結果

塾生の中間テスト返却がおおむね終了し、結果が出ました。 塾生全体の平均点(合計で)367.3点 数学 86.4点 英語 70.5点 特に数学は2年生の100点をはじめ90点台を出してくれました。 塾としては満足できる結果なのですが、点数のとれる1年生に単純ミス…