2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ定期テスト

近隣中学では来週から定期テスト始まります。 当塾も、1週間前ということで中学生も今日から塾フリータイムとなっています。 開始は、中3生、後半は1.2年生と高校生と入れ替わり塾内はにぎやかですね。 生徒の中には石川総合模試が気になっている子もいて、…

娘に会いに行こう!

「娘に会いに行こう」これが最近の私たち夫婦の共通認識です。 私も娘に会いたいのは当然ですが、妻のこの感情、私どころではないようです。 娘が大きくなっていくごとに、お父さんからお母さんへと娘がシフトしていくのは感じていました。 年頃になると、父…

確認テストをおえて

夏休み明けの確認テスト、宇ノ気中3年生をのぞいて結果が分かりました。 我が塾生、おかげさまで点数てきにはまあまあの成績だった感じですね。(あとは平均点を見てですが) 410後半を筆頭に各学年370~390台が多く良かったように思えます。(数名残念なが…

最近よく使う言葉

最近、指導している最中によく使う言葉「脳トレのように考えて」なんです。 広告じみている感じですが(広告も入っています?)本当なんです。 実際、これが生徒の反応も「そうか!」とか「はい!」とか変な説明するよりは案外考えやすいようです。うそのよ…