2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回月例テスト結果

第1回月例テスト帰ってきました。結果、塾生全体的に、「評価は基本はできています。」ということでした。 予想した通りでした。基本はできた。でも応用がね!ですね。 中には、良い点数を取れた子もいましたが、1.2年生は応用系はあまりできていませんでし…

順調なスタート ~進級試験をおえて~

高校生組、中学生組とも、進級試験結果を出してきてくれました。 高校生では、数英とも90点台後半、英語98、数80台など 中には、「中学の範囲だから」なんでとって当たり前といった顔をしていた子もいましたし、競い合う3人の中で数学「最低でした。」と悔…

娘の近況知って

娘からちょくちょく連絡が来ています。LINEとか電話で。 5月のゴールデンウイークも後半には帰宅する連絡も。楽しみです。 でも、この事柄すべて、妻からの報告です。 私には、一切連絡は入ってきません・・・・・・。 当然か、高校を卒業した娘が母親を差…

塾を開講時の思い!

今日、我が塾の教室長兼個別学習塾拓杜の谷加先生のブログをみて、思わず書いています。 というのは、「先生の自分の塾の先生のイメージが根底のあるのでは」なんて書いてあったので「ハッ!」と思ってしまいました。 そういわれてはじめて気づかされたとい…

課題も見えた月例テスト

今年度から実施することになった月例テスト第1回目、今日で終了です。 当初予定では4/5,6の二日の予定でしたが、初のことなので予備日として今日も予定に入れました。 実際、やはり予備日入れてよかったようです。今日でないとできない生徒もいました。 実施…

月例テスト

今日、今年度最初の月例テスト実施いたしました。 なんせ、初の試みです。準備してきたつもりですが・・・・・・ 保護者への周知徹底をしたつもりでしたが、まだ曖昧だったようで反省しています。 ですが、何とか実施できましたので、結果を分析し、改善すべ…

4月1日ですね

4月1日、学生は新学期、社会人なら新年度、またある人はエイプリルフール・・・・・ いろいろな日として迎えたと思います。 世間では、食料品の値上げ電力の自由化など多くのことが切り替わる日でもあります。 特に、新社会人の方々は、希望や多少の不安もあ…