4月1日ですね

4月1日、学生は新学期、社会人なら新年度、またある人はエイプリルフール・・・・・

いろいろな日として迎えたと思います。

世間では、食料品の値上げ電力の自由化など多くのことが切り替わる日でもあります。

特に、新社会人の方々は、希望や多少の不安もあるでしょうが、やる気に満ちていることでしょう。ある意味、全く新しいステージ上がるという面では、小学1年生になるときの感覚に近いのではないかと私は思いますね。

ですが、時間を重ねると、重圧や、人間関係など現実を感じ重い悩むときもあると思いますが、頑張ってほしいですね。

そして、話は我が塾生たちですね。

高校コース新設によりそのまま残る子、新しく入ってくれた子などで定員に達した学年もあります。

数ある塾から当塾を選んでいただいた感謝の気持ちとその責任を強く感じております。

高校生は、大学受験を見据えての指導になりますが、大学見学ツアー、提携塾と合同の勉強合宿など、競争心、モチベーションを意識したイベントも盛り込んでいきます。

小中学生には、高校生の勉強に対する姿勢、考え方を参考にしてもらい自分の勉強に役立ててもらいたいと思っています。

4月1日、気分を新たにする機会になる日ですね。