2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかうれしく思う!

昨日、羽咋高校吹奏楽部の第52回定期演奏会に行ってきました。 昨年まで娘も所属していたので観客というよりも親目線だったと思いますが、今年は一人の観客として見れたような気がします。 今年の演奏会、昨年より大きく変更されていました。 その中のひと…

今日から・・・・(本格的脳トレ診断)

今日で、中学生の中間テスト終了です。今日の授業から、通常学習となります。 なので、本格的に塾生対象の脳トレ診断開始です。 今日を持っていた生徒もいますので、この診断を楽しみにしていると思います。(私もそうなんですが) この診断により、生徒の現…

EQ脳トレの始まり(照れ隠し編)

我が塾でも、中間テスト終了者から順に脳トレ診断テスト始めました。 結果分析はまだまだなんですが徐々に塾生たちに浸透しつつあります。 その中で、高校生たちの関心が高いのは実は予想外でした。 特にゲームに関しては、子供じみていると思うかと心配して…

楽しみなこと (塾編)

今日は「たのしみなこと」の塾編です。お付き合いください。 これは、6月より実施開始と決定した「脳トレEQジム」です。 実は、これ見つけたのは私なんですが、実績では教室長の塾「拓杜」に大きく離されています。拓杜では、小学生から高校生まで実験的に…

たのしみなこと

楽しみなことがあるので書いています。 1つは、いつもながら娘です。2つめは塾でのことです。 今日は、1つ目のことです。お付き合いください。 今月、日帰り、一泊と短い期間ですが帰ってきます。 目的は、母校である羽咋高校吹奏楽部の定期演奏会のお手伝…

新しい試み

最大10連休とお休みがあったゴールデンウィーク終わりましたね。 今日から仕事か!なんて思ってる人もいるかな? 5月は5月病というものも出てきます。新入学、新入社員など新しいスタート切った人は頑張って乗り切ってくださいね。 でも、このゴールデン…