2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒の変化 ~大学受験合格者1号が出て・・・~

今年度、塾より大学合格者が出ました。 本人も保護者の方も受験からの開放感を感じていることでしょう。 でも、まだ塾には受験生がいるので、はしゃぎすぎるのは御法度と念だけは押しときましたけど・・・。 この生徒、高2の時に入塾してきましたが、当初、…

昨日はゆっくりと・・・

昨日の夜、妻が職場の忘年会で一泊温泉に行っていて留守でした。塾の仕事を終え帰宅すると誰もいないしーんとした家の中。 食事は用意してあると聞いていましたが、自分でもおかずを買い足し帰宅。 妻に遠慮せず、時間も気にせず一人酒。 さみしいような、う…

小学生との会話

昨日の小学生塾生の脳トレ実施中での会話です。ちょっとおつきあいください。 脳トレのペーパー問題終了後、私のところに答案持ってきてくれて、当然私のチェック 3枚の問題の内2枚やり直しとなりました。ちょっと悔しそうな顔をしていたと思います。 です…

ネット塾 ~反省点と改善~

4月よりネット塾をやってみて、いろいろ反省や課題が浮き彫りになりました。 ネット塾?と思われる方もおられると思いますが、簡単に説明しますと、教育専門に開発されたテレビ会議システムを使って講師とお子様がお互いの顔を見ながら双方向での授業が可能…

反応 ~ウイングネット導入して~

土曜日、日曜日受験対策講座として、ベーシックウイング 中学生ベーシックMAXで、キミの「タイ」が全部かなう。 | 映像授業のウイングネット|大学受験/中学・高校受験/センター試験対策/内申対策 http://www.ichishinwingnet.co.jp/basic/chugaku/ で…