2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二人での指導

今日、明日と谷加先生を迎えて、二人での指導を行いました。 毎週、受験対策講座でも行っていますが、今日、明日はそれとは違った、科目関係なく同時に指導していました。 塾生たちも、すでに講座で先生を知っている子もいれば、指導を初めて受ける生徒もい…

合宿に参加して

先日、話していた中能登町の学習塾拓杜主催の合宿参加してきました。 9:00~10:30の短い参加でしたが、挨拶するや否や質問してくる生徒、進路についてや勉強法など相談など想像以上の積極的な合宿でした。 車中での、緊張など感じることなく生徒の中に入っ…

合宿参加をひかえて

最近、慌ただしさを感じています。慌ただしい?違うかも緊張か! 自分の気の小ささに感心するくらいです。 何にそう感じているかというと、中能登町の学習塾 拓杜が主宰する勉強合宿に数学講師として初めての参加することにです。 なにせ、ことあるごとに「…

油断したな(第5回石川模試をおえて)

昨日、第5回石川模試答案生徒に返却しました。初めての受験だった生徒も数名いましたが、複数回受験の生徒で成績が落ちた生徒もいました。 相当ショックなようでした。順調に上がってきていたのでなおさらかと。 塾として、また本人たちにとってもいいことで…

冬期講習

最近は冬期講習の準備に日々追われています。 各学年に応じ生徒一人一人に何をさせればいいかと思案中です。 毎年、この時期になると3年生は積極的に参加してきますし、2年生も参加する生徒が多くなります。 私個人としても、受験を意識しだす時期になり、日…

昔話

つい最近、年代の少しずつ違う人たちと会話する機会があり、この時、自分の若いころの話で盛り上がったことを書きます。 話の内容はバブル期の話でした。 年齢では7歳、13歳下の人たちです。初めはアニメなど世代間のギャップに盛り上がっていました。 そ…

今後の受験対策

来週から当塾の3年生たちは受験対策に入ります。今日、単元の終了者から順にカリキュラムを伝えました。生徒達も「受験対策」という言葉に反応し、「いよいよか」「頑張ろう」とかいうことを言っていました。塾としてもいい反応だなという感じでした。 当塾…

不思議な体験

今日は、以前の「仏壇から光が」に続いて第2弾を書こうかなと思います。 別に、怖かった体験ではないのですが、とにかくその時は不思議な感じでしたんで・・・・ 時期は6月でした。娘がテスト勉強のため私の塾に自習に来ていた日です。 塾を終えて、その帰…

冬休みの過ごしかかた

生徒達は、もうじき冬休みを迎えます。学年の違いで様々な過ごし方があるでしょう。 たとえば、私の娘と姪っ子たち。そう、受験生です。 娘はたびたび登場するので省略、姪っ子たちは(二人います。)高3と中3です。 3人とも受験生、いつの冬休みなら双方…

期末テストをおえて

早いもので今年も12月になってしまいましたね。 今日は、たまに塾の話などを書こうと思います。 ですが、その前に。 今日の早朝、所用での金沢からの帰り道、里山街道を走っていると、海から湯気が立っていました。まるで「温泉か!」とツッコミたくなるほ…