合宿に参加して

先日、話していた中能登町の学習塾拓杜主催の合宿参加してきました。

9:00~10:30の短い参加でしたが、挨拶するや否や質問してくる生徒、進路についてや勉強法など相談など想像以上の積極的な合宿でした。

車中での、緊張など感じることなく生徒の中に入っていけたことに、谷加先生、生徒の皆さんに感謝しています。

合宿では時間の都合で、残念ながらすべての生徒とはふれあえませんでしたが、生徒たちへの勉強する環境を与え、自分からさせられるのではなく自分からする。そうすることで、わからないところ、出来ないところ自分で発見し、的を得た質問をする。そこを自分で消化し次に進む。こういう循環ができているように感じました。

また、谷加先生に、進路や苦手の勉強法など、真剣に悩み相談している高校生(一緒に会話には参加したんですが)を見ていると、少しでも早く手助けや、解決してあげたいと思います。

来年度、数学担当として関与させてもらいますが、責任を新たに感じた合宿参加でした。