慌ただしい時期に突入

昨日より確定申告始まりましたね。サラリーマンの方は医療費や給与の合算など特別なことがない限り関係はないわけですが。

私たち、個人事業者はそうはいきません。3月15日までには申告を済ませなければ。

ですが、今年はまだ、手つかず経営者としては失格ですね。

毎月、帳簿をしなければとものながらも、何かと自分に言い訳をつけてはしてきませんでした。反省反省!

でもね、受験対策、春期講習の準備、次年度の教材選び、月例テストの準備といろいろと忙しい時期になってきているのは事実です。(なら、余計に毎月きちんとすべきでは!)という天の声が!

今思えば、昔、他人様によく言っていたな。「毎月きちんと帳簿はつけてください。」てね。実は、会計事務所で勤務していたので、顧問先の社長や会計責任者に言っていたセリフです。すみません・・・・・

今後1か月の間、娘の受験、塾の生徒の受験、次年度の生徒集め、そして申告。しっかり準備し、対応できるようにしようと思いを新たにしています。