塾長の暇な月曜日

塾長である私、当分月曜日暇な日となる予感が・・・・。

というのも、月曜日は教室長の直接指導日です。英語、国語と直接指導を受けようと多くの塾生が集まりました。最後の時間帯に待望の数学受講者が来てくれて、ホッとしましたね。

途中で、卒業生が大学進学と就職の報告に来てくれました。

指導している教室長をしり目に卒業生と会話をしていると、「先生、暇?」なんて言われる始末。相当のんびりした様子に思われたのでしょうか。

実際はというと、のんびりはしていませんが、信頼しているので私は、普段できない帳簿、来月の予定など雑務に追われていたんですが・・・・・。

見た目は、確かに指導と真剣みは違うかなと思っています。

 

でも、暇と言われるのはやはり心外ですが。

 

しかし、月曜日に教室長の指導を受けようと多くの塾生が集まるのは大歓迎です。

教室長もきっとうれしいことだろうと思ってくれていると信じています。