初企画 ~セミナー「大学進学費用を考えてみよう」~

2/10(土)・・・・塾単独の初企画を行ないます。

実はセミナーなんですね。

題して「大学進学について考えてみよう」です。

 

提携塾の「桜鳴塾」塾長 野村先生を講師に迎えて、塾生の保護者の方にお話ししてもらいます。

 

ことの始まりは、「スカラシップアドバイザー」という資格を野村先生が取得されたと聞いたことです。

実は、恥ずかしいことに「スカラシップアドバイザー・・・・????」でした。

情報をいち早く収集しているファイナンシャルプランナーなら知っていることだったんでしょうね。

さすが野村先生(心の叫び・・・1!)

その反面、

実は、私もそのファイナンシャルプランナー資格持っているですね~。恥ずかし(心の叫び・・・2!)

もしかしたら、そのときは先生の前では知ったかぶりしてたかもしれませんね。? 覚えてないですが。

 

ですが、話を聞いていますと、大学進学費用は保護者の方にとって重要で、興味のある事柄でないかと思い始めていました。

また、同時に大学進学コースを抱える塾としては、そういう重要な情報を発信させることが必要なのではという思いもそのときわいていました。

 

まず、妻に相談したところ、即座に絶対にあったら聞きたかったと思うと即座の感想。

数名の保護者の方に聞いても、ぜひ聞きたいとのこと。

 

そうなると、結論は簡単。実行です。案内文を作成し(野村先生にもアドバイスもらいながらですが)すぐに募集。

 

幸い、定員にも達し、ほっとしております。

 

この、このセミナーをはじめとして、今後どのような情報を塾の役割として発信するかいろいろ思案して企画できたらいいなと思っています。