私立高校入試直前

2/1 私立高校入試日ですね。

今日、明日と緊張している生徒もいるとおいますが、日々の実力出してもらいたいと切に願っています。

私の塾の生徒も、(今年は少人数ですが)受験です。

幸い、全員安全圏にいるので、私としては今年は胃が痛くならないようです。

ですが、試験は何があるかわからないので、楽観視はしていませんし、生徒たちにも安易なことは伝えてはいません。

私自身、普段道理をこころがけ、ただ、忘れ物と前日の準備とチェックを忘れないことのみ伝えて送り出しました。

 

高校受験は、3月の公立高校がメインの子が大半ですので、まだまだ受験勉強は続きます。保護者の方もご心配だと思います。

生徒は、親の励ましや、喜んだ顔を見ることが一番の薬であり、ご褒美であると思います。

まずは、お子さんの私立合格時、思いっきり喜んであげてください。

そして、公立高校の合格時、そのときのお子さんの笑顔、それを楽しみに3月まで頑張りましょう。