読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イベント終了

夏期講習の終了と同時に創心が初トライしたイベントが終了しました。

感想、反省、収穫、希望、いろいろあったイベントでした。

暑き京都、高校生が大学を体験してほしいと思っておこなった京都ツアー。

これは以前にしましたのでこのくらいに。

26-28日で行った中3生の勉強合宿。

勉強ノルマ10時間、自分で勉強計画し目標をやり遂げる。時間配分、勉強と遊びの切り替え、けじめ、初対面同士での接し方、集団行動への理解と強調など、いろいろな面で生徒をみて、今後の指導に役立たせたいと思っていました。

また、生徒たちには他塾の生徒から多くの刺激をもらって、今後の勉強に役立たせてもらいたいですね。

ただ、高校生、中学生と2泊3日一緒にいて、中学生はやはり子供かなと痛感することもありました。

初日の夜、夜更かしをして私どもに叱られえる生徒も。

最終的には、全員ノルマは達成してくれましたが、生徒の感想は楽しかったが多いのでは・・・・

確かに最終日ピザ作りの体験したり、みんなでバーベキューやカラオケや脳トレの一環としてラミキューブ、ブロックスなどして楽しい時間も過ごしています。生徒たちの笑顔もたくさん見れました。

f:id:sousinakihama:20160829203741j:plain

勉強風景です。

 

f:id:sousinakihama:20160829203825j:plain

ブロックス 4人で陣地の取り合いですかね。

先の読み合い、白熱しますよ。

f:id:sousinakihama:20160829203920j:plain

バーベキューの準備 男子の出番

 

ですが、勉強合宿ですので楽しかっただけでは・・・・・

計画性、勉強の質、量について多くの達成感を味合わせたいと思っていたので、そのことを感じてもらえたか,反省してるかと心配してます。

生徒たちの感想文待ちたいと思います。

 

最初の勉強合宿、収穫と反省と希望多くのものを感じ取れたイベントでした。

次回、もっと悩んで意味のある合宿へと年々積み重ねたいですね。

 

ちなみに自分たちでトッピングしたピザです。

f:id:sousinakihama:20160829204000j:plain