年末年始の出来事

2016年が始まりましたね。今日4日からの仕事始めとなります。そこで塾や家庭での年末年始の出来事です。

年末31日塾最終日、朝出がけにまずいいことが。さすがに娘もその日は学校も休みで家にいて、久々に親子の会話もできました。それだけで気分のよかったのですが、塾へ出かけるとき娘に手をふってもらえました。ク〜感激!

気分よく塾で準備していると谷加先生、塾生たちがやってきて授業。

気分がいいとなんでもはかどりますね。順調に進みます。

朝10時半から夕方までの授業、さすがに疲れの見える生徒が出だしたので、頑張ったご褒美としてゲーム大会をおこないました。

ところがこのゲーム大会、いつもPCゲームばかりなので興味を示さないかと思いきやすごく盛り上がっていました。違う学校の生徒達でしたが、交流でき、生徒たち同士はいい雰囲気になっていました。今後いい競争相手になってくれればと思います。

また、このゲーム、ルールがわかりだすと、いろいろ作戦を考え始めます。

じっと冷静にまわりを見るもの、興奮し、自分の手の内を思わず口走ってしまうもの、また、最後まで手札を持ちながら、華麗に上がりたいと思うものなどいろいろいままで見えなかった性格が見れてこちらも今後の指導に役に立つゲームでした。よほどたのしかったのか卒業後、塾で、このゲームの大会を行う約束をさせられました。

新年、元旦から3日までの内2日間家族そろってゆっくり過ごせました。3日は、家庭教師としての初の打ち合わせ。

昨年は、ブログ、ホームページ、塾では2on1での生徒指導するSSコース新設などいろいろ新しい試みに挑戦しました。

今年も、家庭教師、塾では、受験生全員合格はもちろん高校生コースの本格的指導などの新しい試みにもさらに挑戦し、より良い1年にしたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。