読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウシンからの生活情報

実はわたくし、ファイナンシャルプランナー2級を持っています。15~16年前にはプロのFPとして保険代理店を営んでいました。(今は、保険と何の関係もありませんよ。販売資格もありません。)ですのでたまに、FPとしての目で生活情報を載せていきたいと思っています。

第1回目として・・・・・学資保険についてです。

学資保険は、将来のお子様の学業資金を目的とした保険ですよね。貯蓄と保険で迷われた方も多いと思います。

学資保険加入の際のメリット、デメリットはありますが、今回は加入中の方の注意点としてお話します。それは医療特約がついている場合です。

医療特約が悪いわけではありません。保険の加入目的ですね。

保険加入時に進められたまま、またはなんとなくよく感じたので付加したという方は要注意。なぜなら、ご主人やお母様ご本人の生命保険や医療保険にも特約としてお子様を加入させているかもしれません。もしそうなら2重3重払いですよね。

学資保険は貯蓄性を求める保険です。特約部分は掛け捨て部分の保険です。場合によっては「支払保険料>満期保険料」となりかねません。

当初の保険目的にあっているかを見つめなおし、注意して保険証書を見直してください。