公立高校合格発表

今日、公立高校合格発表でしたね。私も毎年、塾生の多くが受験する羽咋高校の合格発表みてきました。

見事、全員合格してました。点数を聞くと、模試を含めても、過去最高点で合格してました。

実は、ここ数年最高点での合格多いです。

(ちょっと自慢 笑)

 

校庭で、本人、保護者の方ともお会いできました。

塾生の笑顔最高でしたね。

 

昨年までは、他の高校の受験生と同じように接しよう思い、塾にて報告を待っていましたが、今年度は羽咋高校受験のみでしたのでリアルタイムで会えました。

 

やはり、違うものですね。そう思いました。

生徒の笑顔、保護者の方の安堵感。どれも、時間を空けての報告よりもずっと!

ダイレクトに伝わる感情。

 

一人の女子の生徒ですが、こちらに気づくと走って来てくれました。

おめでとうと声をかけると少し涙を見せてくれました。

一緒にいた保護者の方も、笑顔でお話ししていたのですが、生徒の涙をみて若干、下を向かれていたように思いました。

このときですね。こちらも若干涙腺緩くなりそうになりました。(こらえましたけどね。)

他の男子生徒も、こちらに気づくなり走ってきてくれ報告してもらえました。

 

笑顔なり感涙なり、人の喜んでいる瞬間に立ち会うのはいいものだな。

今日から、また頑張れます。