セミナー「大学進学費用について考えてみよう」を終えて

2月10日、創心秋浜教室として初のイベント、

f:id:sousinakihama:20180212182050j:plain

配付資料

題してセミナー「大学進学費用について考えてみよう」を応募定員満席の状態で、盛況に開催できましたことを、本当にうれしくまたほっとしております。

講師を努めていただいた、桜鳴塾の野村先生にも大変感謝しております。

 

終わりよければすべてよし。ほんとにそんな言葉がよく体感できたセミナーでしたね。

なんせ初の試みです、事前に準備できているものと思っていましたが、そう簡単にはいきませんでした。

 

塾の掃除、机のセッチング、順調に進行。あとはパソコンにプロジェクターセットをちゃちゃっと済ませて先生と昼食でもしようと思っていたんですが・・・・

 

そのプロジェクターで四苦八苦、プロジェクターなしでセミナー開催か思ったくらいですからね。

 

この詳細はというと

実はプロジェクターを利用する2つの要素、端子とソフトがうまくかみ合わなかったんです。

要は、パソコン端子がつながれば、そのパソコンに映像を流すソフトがなく、パソコンに映像を流すソフトがあるパソコンには、プロジェクターにつなげる端子が合わないという状況に陥っていました。

野村先生といろいろ試行錯誤していましたが、気づけば12:30過ぎてます。最後の買い物もあるので悪いと思いながらも、外へ。

車中にプロジェクターなしかな!?と思いながら買い物を終え、塾へ戻ると

なんと!、繋がっているではないですか。神がおりてきた、いや天は努力するものを見放さずか(よく考えると私は買い物、努力は野村先生ですが)なんてそのときは自分に起きたご褒美に感じ、当然満面の笑顔になっていました。

後は、参加者の皆様を待つだけです。

f:id:sousinakihama:20180212182008j:plain

セミナー風景

セミナー中は、参加者からの質問あり、サイトを利用したシミュレーション有、参加者の皆様にも大いに身のある内容だったと思います。

最後には参加者の皆さんと野村先生を囲んで、ケーキとコーヒーでいろいろなトークで締め解散でした。

最初、いろいろ起こるトラブルで不安になりましたが、最後は何事もなかったように無事終了しほっと!

まさに終わりよければすべてよし。そう実感した初イベントでした。