センター試験 ~準備と試験中への参考になれば~

あけましておめでとうございます。

今年初のお題は「もうじきセンター試験」です。

受験生の皆さんも緊張し始めてると思います。

我が塾生も時間を惜しんで勉強してますね。

そこでセンター試験を前にまず準備編

鉛筆3本~6本が多いようです。3本ないし4本の場合は計算用シャープペンを併用している場合が多い用です。

また鉛筆は転がり防止のために輪ゴムを巻いたり、消しゴムを数個もって防止している生徒もいます。

必ず必要ではありませんが、持っていて便利と感じるグッズとして音楽プレイヤーが上がっています。

目的としては、周囲の雑音のシャットアウトとリスニング用教材で耳を事前に慣らしておくためのものです。

後はミント系のあめなんかもいいみたいですね。試験後の疲労感や眠気防止、気分のリフレッシュにいいようです。

次はこれダメです。

試験前日の詰め込み勉強、わからないところを見つけると不安や焦りの原因となる可能性大。個人差はあると思いますが、間違ったところの見直しや、暗記物をする方がベターだと思います。

持ち物の当日準備や朝寝坊、時間ぎりぎりの会場入りなどの時間ギリギリ行動

いろいろ書きましたがこれはあくまでも参考意見です。

当日のことを自分でシミュレーションして、鉛筆を削るのか、シャーペンを使うかなどは決めてくださいね。

次に試験中

マークを塗るタイミング

これは一問ずつ確実に塗る、大問終了に塗る、最後に塗るなど受験生それぞれだと思います。

一問ずつ塗る場合は確実でしょうか、そうでない場合は次の点に注意してください。

万が一塗る所を間違えた場合、取り返しのつかない場合があるので、時間の確保を確実に取ってください。

後、数ページにまたがる問題が多い科目は、目線が離れることになってマークミスしやすいのでこちらも要注意です。

だたし、これは当たり前のことですが、試験中は過去に自分が模試や過去問でやってきた自分のスタイルで受験してくださいね。