第1関門突破 私立高校合格おめでとう

我が、塾生全員私立高校(私立大学受験組含めて)全員合格いたしました。

おめでとう。第1関門突破!

 

ですが、生徒たちは公立に向け、最終志望校決定、期末試験対策など悩む生徒が多くいました。

ある生徒は、志望校提出期限ぎりぎりまで悩み、勉強も集中できないと悩み、またある生徒は、期末試験対策と公立受験勉強どちらを優先すべきなのか悩んでいる子のいました。

幸い生徒たちは素直に、相談してきてくれてるのでありがたいと思っていますし、生徒の関係にホッとしています。

 

進路の相談には、自分で決断してほしいことを伝えます。ただ、両親や私たち、学校の先生の意見を聞き、それをあくまで参考する。だだし、聞くだけでなく自分で志望校の情報やその先の進路などできるだけ調べ、疑問点や知りたいことを質問し、総合的に判断してほしいと思って意見しています。

試験対策については期末試験もレベル的な差別なく、高校受験の範囲ということを認識させ、高得点がそのまま受験勉強の基礎となること説明するとモチベーションもアップしやる気になってくれています。

ただ、期末一辺倒はしないでねとは話していますがね。

今、志望校も決定し、期末試験終了後、自分で下した決断が良い方向になるよう、一生懸命残りの時間指導すぞと改めて思う今日この頃です。