もうすぐ定期テスト

近隣中学では来週から定期テスト始まります。

 

当塾も、1週間前ということで中学生も今日から塾フリータイムとなっています。

開始は、中3生、後半は1.2年生と高校生と入れ替わり塾内はにぎやかですね。

生徒の中には石川総合模試が気になっている子もいて、いろいろ考えながら勉強に取り組んでいます。

私としても、定期テストは重要ですし、模試も重要です。本当に複雑な心境ですね。

ですが、3年生の生徒には、まだ数学はテスト範囲計算問題が中心だと思うので、しっかり理解し、丁寧にすれば高得点とれるはずだとハッパをかけて、モチベーションを上げています。

 

以前にも言いましたが、定期テストの結果は、塾の成績表だと私は思っています。

ですので、点数が高い、低いも気になりますが平均点は本当に気になっています。

今回も、前学期の期末テスト以降の塾の指導が適切だったのか、審判される時を待ちたいと思います。