ものは使いよう?

ものは使いようだなと思いますよね。

今話題の「ポケモンGO」で思ったことなんですが。

昨日今日のニュースで見たのですが、ながら運転など危ない行為などで取り上げられていましたよね。

また、これは人から聞いたのですが、散歩するようになったとか日ごろ行かない観光スポットへ出向くとか、また老人施設で機能訓練に使われるなど由も悪しも話題になっていますね。

でもね、このニュースを見ていて思ったことは、題名通り「物は使いよう」だと思いましたよ。

使う側の使い方などで、社会問題になったり有効利用されたりで、物の良し悪しに関係なく人の使い方次第で評価されるんだなと思わせれました。

ということは、私たちも塾運営でいろいろな教材、道具を使い、仲間同士であれいいねとか、もう少しだねとかいろいろ話をしていますが、我々の使い方の検討や工夫によってもう少し効果があったりしたのかもなんて思ってきました。

実は、今多く受講してくれるように脳トレですが最初、私の使い方が間違ったため誤解され受講者が集まりませんでした。

いいものを導入したつもりですが、導入時の利用の仕方を間違ったために誤解を受ける。

やはりこれも使いようです。

今後も少しでもいいものを探す努力は必要ですしすべきものだとは思いますが、一度使用したものは、創意工夫して使い方を間違わず使い切る努力はしたいと思いますね。