第1回月例テスト結果

第1回月例テスト帰ってきました。結果、塾生全体的に、「評価は基本はできています。」ということでした。

予想した通りでした。基本はできた。でも応用がね!ですね。

中には、良い点数を取れた子もいましたが、1.2年生は応用系はあまりできていませんでした。

でも落ち込んでいるわけではありませんよ。想定内ですので。というより思っていたことの裏付けがとれたという感じです。

当初より、基本・標準問題は教科書をしっかり勉強すればできると思っています。実際塾では、教科書準拠のワークで先取り、再確認としてまた、内申書(学校授業の積極的な発言)対策として教科書の問題解答などで基本、標準対策していますから(結果に表れています。)

問題は応用です。いつも思いますが、子供たちに一番つけてほしいと願う能力です。

今は、この月例テストの結果を踏まえ、やりっぱなしではなく、ちゃんと解説し、理解してもらい頭の中に入れていってもらえるようにいていくつもりです。

1.2年生にはつらいかもしれませんが、頭は使うほどよくなると思います。

柔軟なうちに頭を使い応用力を高めてほしいと望みます。

柔軟な発想できるような子供たち育てたいな!