読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新学期スタート

高校入試の終わり、もうじき在学生ももうじき春休みになりますね。春休みを終えると進級し新たなスタートが始まります。ですが、当塾生たちはもうすでに新学期スタートしています。受験を終えた高校進学組も、今週から高校授業始めました。

着々と進行している感じがして、いい手ごたえを感じ始めています。

新学期というと今年度より導入する月例テスト第1回目4/4,5開催予定です。

月例テストは、1,2年生の実力テスト不足の対策を目的に導入したものです。

塾開校以来、1年生、2年生のテストに関して、季節休み明けの確認テストだけで十分だろうか?と疑問を持っていました。確かに毎月の実施はやりすぎでないかと思われる方もおられると思います。

ですが、これも経験からですが、テストは少しでもいい点数を取りたいと思うものです。その心理を利用し、

① 少しでもいいところを発見し褒め、モチベーションを上げる。

② テストへのなれることによる、本番での弱さを克服させる。

③ テスト範囲が1年生からの全範囲ということで、反復による学力定着

以上3つの大きな柱を目的に行おうとしております。

月例てテスト導入、高校生コースの充実と2つの改革を行い新学期スタートです。

 月例テストは人数に限りがあり大々的に実施できませんが、塾生以外でもお申込できます。詳しくはホームページで確認していただければ嬉しいです。