読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校受験をおえて

昨日、石川県公立高校の入学試験終了しましたね。3年生、また保護者の方はお疲れ様でした。試験終了と同時に解放感に包まれた生徒も多くいることでしょう。ゆっくり休んでいただきたいと思っています。

ですが、高校受験はこれから始まる高校生としてのスタートでもあります。この春休み期間はオン・オフをはっきり区別し生活してください。

高校生活は、進学、就職と今後の人生の大きな岐路となる3年間です。進学ならより高い大学、就職なら少しでもいい職場または好きな職場に進みたくなるはずです。そのためにも、より速い切り替えと行動が必要ですね。

勉強などは苦痛ですし、受験のような目標もない状態でするのは大変だと思います。

今まで勉強してきた経験から、「入学後勉強すればいいや」なんて思っていても一度休んだ頭を受験前の状態に戻すのは実は大変にです。体力も休みすぎると元の状態に戻すのは苦労するはず。頭も同じです。

今、受験という大きな目標を達したところでこういうのは酷なように思えるかもしれませんが、春休み、全く勉強せず、入学式直前に慌てて宿題をすますことのない様に計画性をもって受験後の解放感を味わってください。