娘の合格発表!

今日、娘の私立大学の最後の合格発表がありました。おかげさまですべて合格していました。親としてホッとしております。なんせ、センター試験で大こけし、落ち込んでいた娘です。私立合格でき、国立も臆せず受験してもらえたらと思っています。

ここまでは父親らしいお話し。私立落ちていたらこんな話はできないんですが、合格したので!

実は、昨夜の食事中、娘に「受験番号おしえて」と頼んだんです。答えはno!。

「なんで」当然聞きます。返答は「自信ないから」ということ。さらに「誰にも教えん」自分で確認してからね。ということでした。

誰にも教えんということでしたんで、引き下がりました。

今日10時発表問うことで待っていましたが、郵便が数通届きました。その中に合格通知署在中という郵便が。内心、俺が一番先に知ったとうれしさが。即座に仕事中の妻に得意げにメール。お昼、妻から電話。「メールみた?」と聞くと妻から「ほんとの合格なん?」質問めいた話が。当然子供名義で送られたものなので親といえども中を開ける

ことはしていません。そういわれると合否の判定だけかもと不安に。

すると、妻から「確認しているけど携帯で見にくい。パソコンで確認して」って。

「受験番号知らんし」と当然答えます。お察しの通り、実は妻は知っていたようなんです。娘の受験番号を。「があ~ン」またも俺だけ・・・・。

妻は、「受験番号確認してすぐに折り返す」って言って電話を切りました。

ですが、すぐにかかってきません。15分くらい待ったでしょうか。妻からかかってきました。「ほんとや、合格しとったね!」と嬉しそうに。

自分で調べれたみたいです。こちらも確実にわかったのはうれしいですが、妻に言いたい。「俺に余計なことは言うな!」と。