明日は私立入試

明日は私立入試ですね。生徒たちは緊張していると思います。

緊張するするなよなんていっても無理でしょうし・・・・・

ですので、こう声をかけようと思います。

「緊張することは想定内、それでも合格する実力をつけたはず!」

「ただ、忘れ物しないこと、夜の持ち物の確認だけは忘れずに、早く寝てね。」

ある生徒から寝れないときはなんて質問。

「その時はベットの中で暗記物の本でも見てろ そのうち眠くなる」なんて

気休めくらいにしかならないかもしれませんが、ゆっくり休んでほしいと思うばかりです。

当日、足が震える、手が震えるなんてこともあるかもしれません。ですが、テスト始まると集中しそんなことを忘れるくらいになっているばいい状態。

塾では、どんなに緊張していてもその場できちっと集中できる、そういう指導を生徒にしてきましたし伝えてきたつもりです。

当日、緊張を乗り越え集中して実力を発揮してほしいものです。