今後の受験対策

来週から当塾の3年生たちは受験対策に入ります。今日、単元の終了者から順にカリキュラムを伝えました。生徒達も「受験対策」という言葉に反応し、「いよいよか」「頑張ろう」とかいうことを言っていました。塾としてもいい反応だなという感じでした。

当塾の受験対策は、過去の入試問題を受験を想定して行ってもらいます。その後、解答解説し、単元の復習をするのです。同時に、テストの配点を覚え、自分の答案から点数を予想し、合格基準に達しているかどうかを確認してもらいます。

また、その配点から、自分の必ず解かなければ問題、最悪落としてもいい問題をいち早く認識してもらい、テスト時に少しでも冷静に対応できるよう問題になれることを目的としています。

あと、受験まで時間が少なくなっていました。3年生の皆さん一緒に頑張ろうね!