期末テストをおえて

早いもので今年も12月になってしまいましたね。

今日は、たまに塾の話などを書こうと思います。

ですが、その前に。

今日の早朝、所用での金沢からの帰り道、里山街道を走っていると、海から湯気が立っていました。まるで「温泉か!」とツッコミたくなるほど。朝日も海面にキラキラとさしていて大変きれいな景色、写真をブログにのせるつもりでした。

写真を安全な高松の道の駅で撮影するつもりでしたが、ついたらもう出ていません。

ブログに乗せたかったと強く後悔。何事も、タイミングが大切だと思い知らされました。

では、本題。

12月、期末テストも終了し、結果もボチボチ報告が来ています。

数学は95点を筆頭にほとんどの生徒が70点以上を

英語も90点を筆頭に、ほとんどの生徒が60点以上を

今回の、塾生の頑張りに拍手という感じです。

特に数学95点の1年生、英語90点の2年生は褒めてあげれました。(私もうれしい!)

また2年生の子は、中間テストより25点のアップ、本当によく理解してくれたなとこちらも喜んでいます。

3年生は昨日、確認試験もおこなわれた学校もあったので、大変だったとは思います。ですが、これから入試まで時間も少なくなってきましたので、さらなる頑張りが必要です。

塾としても、12月、3年生の塾生は教科書終了者から順次受験対策に入ります。今後、生徒一人一人にあわせたカリキュラムを作成し、全員の合格をめざし塾生、保護者の方と一緒に頑張っていきます。