期末テストを前にして

明日、河北台中、高松中、宇ノ気中3校の期末テストです。

今日も多くの生徒が自習に来ました。長い子は4時から9時までいましたね。

英語、理科、数学多くの質問が飛び交い、頭の切り替えに四苦八苦。

でも、生徒たちに明日からまた伝えないいけないなと思います。ただ丸をつけるなと

幸い、私の塾生はワーク、プリントなどの学校教材は早めの終わらせ2回目、3回目となる子が多いのですが、やはり1回目が・・・・学校への提出があるのである程度丸は付けたいのでしょうが、本当にできた問題かどうかわかるようにしないと

要は、できるところ、出来ないところを選別し、回数を重ねることでわからないところをつぶす。こういった作業を多く重ね確実に理解を深める。このことが、応用問題に必ず役に立ってくるのです。

なんでもそうなのですが、一つ一つのことにただするのではなく、先を考え、行うことに意味を持たせる。大切なことだと私は思います。