うれしくなってくる時期

日に日に私の周りに人が集まってきます。人といっても・・・・・

そっ! 生徒達です。古くから入っていた生徒はもちろんなのですが、今年は入ってきた生徒もこの時期には私に慣れて、気兼ねなく会話できるようになっています。

そうなってくると塾に来る回数も多くなるものです。

塾では、毎回定期テストの1週間前は時間、回数関係なく来てもいいようになっていますので、当然集まってきます。

するとどうなるか、質問するために私の周りに集まってきます。我先にといった感じで私の横に居座る生徒も出てきます。うれし~い!

この時期は、生徒から質問、勉強だけでなく進路についていろいろな話を聞いたりアドバイスをしたり、生徒との距離がまた一段と近くに感じかわいくなってきますね。

書いていて今、ふと思いました。

自分の子供は18歳、高校3年あまり相手にされないさみしさを

今日から一週間、いつもより塾に多くいる生徒達とさみしさをわすれて(あ!ちがうか。)定期テストに向けて一緒にがんばろ~うと!