塾の宿題

私は、保護者の方の面談でこういっています。

「塾からの宿題は、私からは出しません。」

保護者の方の反応は「え!」「なぜ出すか?」「その方がいいです。」など・・・・

いろいろな反応があって当たり前だと思いますが、私の以下のように考えています。

・塾で習ったことは塾で理解する。

・塾では予習を行っているので、学校の授業、学校の宿題で反復学習で定着できる。

・塾で終わらせて分、家庭での学習はその他の科目に勉強する時間が取れる。

当然、いろいろな考えをお持ちの方がおられると思いますので、宿題を否定しているわけではありません。

以前生徒から「学校で塾の宿題をしている子がいる」と聞いたことがあります。

これでいいの?と思ったものです。

生徒は不安になったり、わかるようになると不思議と自分から自習に来たり、宿題を持って帰るようになります。塾としては、こちらから宿題を出すより、自分から持っていく生徒になってほしいと思い指導しています。だから「私からは出しません。」と言っています。