受験生となる時期

6月になると中高の3年生は部活動の集大成時期になりますよね。 気持ちとしては「頑張って!」です。 ですが、残念ながらこの3年生全員が、北信越、全国へとは進出できるわけではありませんね。 そうなると・・・・・ほとんどの生徒が受験生になるわけです…

小学生の塾生 ~脳トレをして思うこと~

4月の後半、体験授業後、この5月から正式に入塾してくれた小学生の生徒の話なんですが・・・・・。 小学生の成長の早さというか、柔らかさというか、改めて驚くことがあります。 実際の勉強なら、テストがよくなったとか、学校で発言できるようになったとか…

生徒との会話

明日、地区の中学が一斉に中間テストということもありまして、先週より定期テスト対策週間に入っていました。普段は自習のない中学生もこの時期は自習や質問、補習とやってきます。 昨日のことなんですが、早い時間帯、そうですね17時前だったと思います。2…

ゴールデンウイークが終わりましたね。

今年のGW最大9日間ある方がおられるとか・・・・・、うらやましい 塾を行なっていますと、そんな多くのお休みはとれませんよね。 ただ、後半の5日間、娘が帰ってきてました。いるだけでうれしいのですが、うまく表せませんし、いつものごとく、妻と娘のな…

新ホームページで一ヶ月たちました!

4月に入ってはや半月、暖かくなったり寒くなったり、体調管理難しい時期ですね。 私も、昨年までは鼻、耳のむずがゆさなどは秋だったのが、今年はくしゃみ鼻づまりが多く、こりゃ1年中かと気が重くなっております。 さて本題 3/15より新ホームページ立ち上げ…

計算違い!

講師とのネット授業開始して最初の週が終わろうとしてますが、まだ、若干のトラブル発生で、毎日ひやひやしている今日この頃! 生徒の授業終えたあとの顔を見ていると、安心感と手ごたえを感じてもいて・・・・ うーん!でも、充実っしてるかな。 ですが今日…

ネット授業開始 ~不安から安心そして喜びへ~

4月3日、我が塾の大きな変革となるネット授業始まりました。 塾到着いつもより早め、いやだいぶ早く 不安でいっぱいです。 システムが動くのか、生徒たちの反応、理解力などなど・・・・ 考えると、きりがなく不安になっていました。 幸い、教室長も来てくれ…

4月より講師を迎えることになりました。

毎年、受験を終えると、1年を振り返ります。 良い結果がでた、悪かったとか自分に足りなかったことの反省などなど・・・・ いい結果が出た場合当然来年も継続します。代表的なものは11月からの受験対策講座でしょう。昨年度、今年度とも、受験者の得点を聞い…

公立高校合格発表!

昨日、公立高校合格発表でしたね。保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。 喜び、悲しみいろいろあったでしょうが、一夜明け今はどのような感じでしょうか? 合格した生徒の皆さんおめでとうございます。 また、残念ながら合格できなかった生徒の皆さん残念で…

公立高校倍率・・・生徒の反応・・・

今日、夕方公立高校の倍率発表ありましたね。 毎年ですが、生徒同様私も気になっていましたね。 我が生徒、今年は桜丘と羽咋志望の子たちなので、私の興味はこの2校のみ 生徒たちの発表前、かれらそれぞれの行動や言動が興味深かったので 書いてます。 まず…

第1関門突破 私立高校合格おめでとう

我が、塾生全員私立高校(私立大学受験組含めて)全員合格いたしました。 おめでとう。第1関門突破! ですが、生徒たちは公立に向け、最終志望校決定、期末試験対策など悩む生徒が多くいました。 ある生徒は、志望校提出期限ぎりぎりまで悩み、勉強も集中で…

私立高校受験を終えて

昨日、私立高校受験終了しましたね。生徒には、受験後ゆっくり休むよう伝えてたので、昨日の塾は静かなものでした。 静かだと、生徒の出来が気になり落ち着きなかったと思います。 一夜明け、今日生徒たち、にこやかに来てくれました。 私は、全員の合否につ…

新年からうれしい知らせ

あけましておめでとうございます。 久々の更新となりました。 塾は1/3から通常になっており、連日生徒たちが来てうれしい忙しさですね。 年が明けてもこのような光景はうれしいのですが、実は今日、もっとうれしい知らせが届いていました。 それは脳トレから…

もうじき冬休み・・・私立志望校決断の時期ですね。・・・・

12月中旬になり、テストも一段落、3年生は学校との3者面談になりますね。 私立受験校決断への、最後の学校との話し合いですね。 学校との面談では、志望校にどのように先生に言われるか、不安な生徒、保護者の方のおられることでしょうね。 私どもの塾と、学…

葬式に参加して

火曜日、私の叔母の葬儀に参列してきました。 叔母は父方の実家を継いだ方なので、子供のころよくお邪魔してましたし、今でも何かしら世話になっている方でした。 また、1月にこの方の叔父がなくなっているので、この1年で私は、お世話になった叔父と叔母両…

土曜日!

先週の土曜日から中3生対象の受験対策講座始まりました。 3月の受験まで続く講座ですが、国英が谷加先生、数理が私の担当として行っていきます。ですが、昨年はなぜか国、英のみの講座で終わってしまってます。(私は人気ないのでしょうか・・・・・、少し不…

小学生が!

今日から、我が塾に小学2年生の子が入塾してくれました。 入塾と言っても、脳トレでの入塾です。 お母さんのお話ですと、体験授業後大喜びですぐに行きたいと言ってくれたようです。 うれしいですね。 私としても、この脳トレは小学生を中心に、さらに言えば…

京都へ行ってきました。

土、日の両日、京都に行ってきました。そうです。娘の所です。それも夫婦で。 久々に見た娘、だんだん大人ぶってくるのが分かりますね。(うれしいようなさみしいような・・・・・) 実は、前日発熱してしまい体のだるさを感じながらの出発でした。 朝4時に…

もうすぐ定期テスト

近隣中学では来週から定期テスト始まります。 当塾も、1週間前ということで中学生も今日から塾フリータイムとなっています。 開始は、中3生、後半は1.2年生と高校生と入れ替わり塾内はにぎやかですね。 生徒の中には石川総合模試が気になっている子もいて、…

娘に会いに行こう!

「娘に会いに行こう」これが最近の私たち夫婦の共通認識です。 私も娘に会いたいのは当然ですが、妻のこの感情、私どころではないようです。 娘が大きくなっていくごとに、お父さんからお母さんへと娘がシフトしていくのは感じていました。 年頃になると、父…

確認テストをおえて

夏休み明けの確認テスト、宇ノ気中3年生をのぞいて結果が分かりました。 我が塾生、おかげさまで点数てきにはまあまあの成績だった感じですね。(あとは平均点を見てですが) 410後半を筆頭に各学年370~390台が多く良かったように思えます。(数名残念なが…

最近よく使う言葉

最近、指導している最中によく使う言葉「脳トレのように考えて」なんです。 広告じみている感じですが(広告も入っています?)本当なんです。 実際、これが生徒の反応も「そうか!」とか「はい!」とか変な説明するよりは案外考えやすいようです。うそのよ…

イベント終了

夏期講習の終了と同時に創心が初トライしたイベントが終了しました。 感想、反省、収穫、希望、いろいろあったイベントでした。 暑き京都、高校生が大学を体験してほしいと思っておこなった京都ツアー。 これは以前にしましたのでこのくらいに。 26-28日で行…

改めて思う!オリンピック選手の精神力って!

オリンピックが開催されはやあと数日残すのみとなりましたね。 でも、いつもオリンピック見るたびに驚かさせませんか? この人たちの精神力の強さを! 特にこの数日の終盤の大逆転などは特に! 選手たちはまず、参加するための国内選考。一流選手ですから出…

夏期講習後半戦!

夏期講習後半に入ってきました。 前半は基礎講座が多くいましたが、後半に入り応用や入試対策講座が増えてきました。 1講座多くても4人という少人数制でじっくり教えることを主体にした指導が良かったのか生徒たちも多く参加してもらってにぎやか教室とな…

娘の帰省

世の中、お盆休み終盤もしくは終了という方が多くなってきたと思います。 帰省や旅行などリフレッシュ(反対に疲れたお父さんもいるかも?かな)された方が多いことと思います。 我が家も遅まきながらこのお盆の恩恵に預かりました。 娘が返ってきました。う…

オープンキャンパスに参加して ~親として反省~

高校生対象とした大学のオープンキャンパスに参加するため京都に行ってきました。 我が塾は1年生が参加、もしかして早いんではと思われる方もおられると思いますが・・・・・。 私は、行かせてよかったと思っています。 なぜなら、大学に行ったらということ…

ものは使いよう?

ものは使いようだなと思いますよね。 今話題の「ポケモンGO」で思ったことなんですが。 昨日今日のニュースで見たのですが、ながら運転など危ない行為などで取り上げられていましたよね。 また、これは人から聞いたのですが、散歩するようになったとか日ご…

期末テスト、結果とその先

期末テストを終え塾生たちは個々に思うことはあると思いますが、検討してくれた感じがいたします。 数学は満点はいませんでしたが90点以上も数人いますし、平均も76点となってくれています。 英語はも35~45点台がやっとだった生徒が中間50点台、今回60点台…

夏期講習について思うこと!

夏期講習、塾にとっても学生にとってもに勉強させるあるいは勉強するには一番いい機会ですね。 でも、この夏期講習について最近思うことがあります。 塾にとってもと書きましたが、確かに月謝と他に指導料をいただけるので確かに夏期講習はありがたいもので…